カリブ海クルーズトラベラーの日記

カリブ海クルーズの船内や寄港地情報のまとめ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルアート

クルーズ会社によっては、 乗船中客室の清掃係がタオルを使って動物を作り お部屋に残して行くサービスがあります。 ゾウ、ペンギン、サル、エイ、、 時にシールを使って目を付けてくれたり、 客室に置かれたお客様のサングラスをお借りして サングラスを掛…

テンダーボート

クルーズの寄港地によっては、 島内に港を作る事ができず、船が海の真ん中でイカリを下ろし、 そこから島までテンダーボートを出す事もチラホラ。 例えば船のプライベートアイランドと呼ばれる小さな敷地の島や、 グランドケイマン等が代表的です。 テンダー…

クルーズ船での日本食

日本から離れクルーズをしていると、 日本食が恋しくなる方と 船内の食事で平気な方と 2パターンに分かれます。 日本食が食べたくなった時にお勧めできるのが、 船内のアジア料理店やお寿司屋さん。 同じ船会社でも船の規模やコンセプトによって、 レストラ…

リーガルプリンセス・フォーマルナイト

クルーズ船では殆どの場合、 フォーマル(船によっては違った名称)の設定日があり、 乗船中特定の日の夕食時に服装の「正装」指定が入ります。 これはあくまで任意なので、 カジュアルなレストランでは必ずしも従う必要はありません。 内容も船によって様々。…

セラー・マスター

セレブリティ社のシルエット号船内には、 ワイン専用バー「セラー・マスター」があります。 店内には面白いワインの販売機があり、 お好きなワインをボトルでは無く1杯から購入できます。 セルフサービスで、 船内の購入用カード「シーパスカード」を機械に…

ロイヤルiQ

ロイヤル・カリビアン社の世界最大船ハーモニー・オブ・ザ・シーズでは、 ロイヤルiQと呼ばれる船内設置のタブレットが大活躍します。 タッチパネル式で船内ショーや寄港地ツアー、 レストラン予約等何でも出来ます! お手持ちのスマートフォンやタブレット…

サファリ・バス

カリブの島では、タクシーは相乗りが基本な場合があります。 例えばアメリカ領バージン諸島のセント・トーマス。 オープンエアのバスで最大20人くらい乗ることができます。 (通称サファリ・バス) 尚、セント・トーマスではタクシーの乗車・下車場所が決まっ…

ノルウェージャン・クルーズ

クルーズ船は船会社によって形が違いますが、 中でもカラフルで目立つのが「ノルウェージャン」というクルーズ会社の船。 船の名前にちなんだ模様がボディに描かれています。 例えば写真右は「パール」という船、 真珠の絵が描かれています。 ちなみにノルウ…

プライベートアイランド

クルーズ寄港ルートの中に、 船会社が所有する「プライベート・アイランド」が入っている場合、 昼食時には島内で無料BBQを楽しめます。 これは船から島に下ろしている船内の食事です。 島の風を感じながら食べるBBQは美味しいです🍽😋 内容はハンバーガー、ホッ…

マホビーチ

セント・マーチンにあるマホビーチは 飛行機の離発着が間近で見られる事で有名です。 発着が最も多いのは11:00〜14:00頃。 ビーチにはバー兼レストランもあるので、休憩しながら景色も楽しめます😊