カリブ海クルーズトラベラーの日記

カリブ海クルーズの船内や寄港地情報のまとめ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックステージツアー

巨大なクルーズ船の裏側が見られる 「バックステージ・ツアー」 船の運営がどのようにされているかを知れる とても貴重な機会です。 大抵の船は有料でツアーを催行しますが、 プレミアム船と呼ばれる 少しランクの高い船になると 無料イベントとして 全乗客…

大人にお勧めサンフアン

カリブ海クルーズで、 大人のお客様に人気があり、 且つ私も個人的に好きな街の一つがプエルトリコの首都サンフアンです。 ゆっくり散策できる街の作りと、 可愛らしい街並み、 何度行っても飽きません。 昔スペインの植民地だったことから、 どこかヨーロッ…

ハリケーン「ドリアン」

日本でもニュースになっていたようなので、 ご存知の方も多いかと思います。 先日発生したハリケーン「ドリアン」。 ハリケーンの強度を カテゴリー1(最小)から5(最大)で表すのですが、 今回のハリケーンは最大の5の勢力で 丸2日間バハマ北部をゆっくり進行…

ロッククライミングは見た目よりハード

毎度クルーズ乗船時はお客様対応が業務の為、 実は8年のクルーズキャリアの中で、 一度もこのロッククライミングを登った事がありませんでした。 写真は、 マイアミ発着のロイヤルカリビアンクルーズ 「シンフォニーオブザシーズ」ですが、 ロイヤルカリビア…