カリブ海クルーズトラベラーの日記

カリブ海クルーズの船内や寄港地情報のまとめ

ロッククライミングは見た目よりハード

毎度クルーズ乗船時はお客様対応が業務の為、

実は8年のクルーズキャリアの中で、

一度もこのロッククライミングを登った事がありませんでした。

 

写真は、

マイアミ発着のロイヤルカリビアンクルーズ

「シンフォニーオブザシーズ」ですが、

ロイヤルカリビアンの他の種類の船でも

ロッククライミングがあります。

 

https://www.instagram.com/p/B2FN3sfHSD9/

ロッククライミングもできる!🧗‍♂️🧗‍♀️#カリブ海クルーズ は#マイアミ 発着の#シンフォニーオブザシーズ で🚢食べて飲んで、歌って踊って、良い汗かきましょう!#ロイヤルカリビアンクルーズ

 

高さは13メートル程度ですが、

初心者にもなんとなく

「半分くらいなら行けそうだな」

と思わされます。

 

船では食事の誘惑が多く、

体を動かしたい!挑戦してみたい!

と、経験ゼロそして高所恐怖症の私が先日挑戦してみました。

 

船の後方6階に広がるボードウォーク(屋外デッキ)を突き当たりまで進み、

アクアシアターへ到着すると、

脇に2つ階段があります。

それぞれ階段の登った先にロッククライミングが設置されています。

 

営業時間が決まっているので、

船内発行の新聞や船内アプリのイベント情報からご確認下さい。

 

会場へ到着すると、

まずは専用の靴に履き替えます👟

足に力が入るので、

大きいよりは小さめの方がオススメです。

サイズはアメリカ表示(6、7、8など)なので、

予めご自身のサイズ表示を確認されておくと便利かと思います。

 

他の方が該当サイズを使っている場合、

靴が返却されるまで待機するように言われますので、

その際は靴の貸し出しエリアでお待ち下さい。

 

靴を履いたら列に並び、

係から配られるベルトジャケットを着用します。

ちなみに履いて来たご自身の靴を預ける場所はありませんので、

貸し出し所の床に置いて行きます。

 

一度に3人が体験できるようになっていますが、

ロープが空き次第順番が回ってきます。

一緒に始めた人が途中でリタイアしたり早く終了すると、

次の人がどんどん回されますので、

必ずしも始めの3人が一緒のタイミングでは終わりません。

 

また貴重品、手荷物はロッククライミングウォールのスタート地点の床に置くしかないので、

お荷物はなるべく少な目で🎒

カメラも撮れませんので、

お連れ様がいる場合は

順番をずらしてお互いに撮り合いっこをするしかありません。

 

スタート地点では係員がベルトにロープを装着し、その後は自分のペースで進みます。

登っていく段階で激励の言葉を掛けたり、

「足を使って!」など

係がアドバイスしてくれます。

 

見ているよりもなかなかハードです。

半分までと言わず、

最初の2メートルくらいで

もう無理かと言う感じでしたが、

頑張りました。

 

半分の部分と頂上に鐘が付いているので、

到達した人は鐘を鳴らします🔔

 

下を見る余裕はありませんが、

足のやり場を考えて

ふと下を見たとき、高さにヒヤッとします。

常に上を見るのみ、です。

 

なんとか半分の鐘が手に届く距離になり、

必死の思いで鐘を鳴らせました。

 

そしてここからが、また問題。

降りるときです。

 

石を蹴り壁から身を離す。

これを繰り返して徐々に降りていくとスムーズなのですが、

恐らく初心者にはそれも難しいかと。

 

頭では思っていても、

やった事がない上にぶっつけ本番なので

最初に石を蹴って身を壁から離した時に、

うまくバウンドしてまた壁に戻れないと

そのままスーっとエレベーター式にロープが伸びて下にゆっくり降りられます。

一瞬の出来事ですが、

高所恐怖症にはちょっとスリリングです🙈

 

安全ベルトで怪我は最大限防げるようになっています。係員も監視しているのでご安心下さい。

 

無事地上に降り立つと、

かいたことのない全身にジワッとした汗をかいていました。

使ったことの無い筋肉を使って変な筋肉痛でもありました。

 

興味がある方は、

一度はやる価値はあると思いました。

ロッククライミングは特別な施設に行かないとできない運動という事もありますし、

新しい事に船で挑戦するのも

なかなか面白い経験だったと思えます。