カリブ海クルーズトラベラーの日記

カリブ海クルーズの船内や寄港地情報のまとめ

2018-01-01から1年間の記事一覧

マイアミ港ロイヤルカリビアン専用ターミナルA

2018年11月初旬、 世界最大船シンフォニー・オブ・ザ・シーズが 大西洋を渡って スペインからマイアミへやって来ました。 これから暫くは、 マイアミを拠点にカリブ海クルーズを行なっていきます。 これが#クルーズ船 の中庭⁉️造花は一本もない、自然いっぱ…

ジョギングトラック

クルーズ乗船中、 食事施設やデザート、アイスクリーム等 豊富に揃うのでついつい食べ過ぎてしまう! なんて事も悩みの種。 そんな時には 船内のジムをご利用になられたり、 ジョギングトラックで船内を走るのもオススメです。 天気が良ければ、こんなに気持…

多言語の船MSCクルーズ

イタリア生まれの船会社 MSCクルーズ 通常カリブ海クルーズに多い乗客の国籍が アメリカ、カナダ、メキシコ等なのですが、 この船では ヨーロッパ系も多いのが目に付きます。 船内では英語、スペイン語のみならず ポルトガル語やイタリア語も耳に入る事があ…

船上の美術館

クルーズ船内には 思いのほかアート作品が多く、 細かく見ると発見が多くて楽しいものです。 よく作品が飾られているのが階段の踊り場。 そして通路の壁。 ある意味、 美術館にいるような感覚でもあります! #クルーズ船 はある種の美術館のようなもので、船…

緑いっぱいの船

クルーズでは、 普通は考えられないような 「自然」が味わえる場合があります。 まずはセレブリティクルーズ。 船上初の天然芝!#celebritysilhouette です。毎日スプリンクラーでお水をあげています この船は屋外に緑の綺麗な天然芝。 説明書きにもあります…

メキシコの海

カリブ海ではどの国も海が自慢ですが、 とびきり海の色が美しい国の一つが メキシコです 世界有数のダイビングのメッカとも言われる#メキシコ の#海 ❗️遊びに来ませんか?#mexico #regalprincess 写真だと上手く伝わらないのが残念なのですが、 私が初めて(…

海側バルコニー客室

クルーズを予約する際、 代金の基準になるのがどんな部屋を選ぶかです。 船内には内側客室、海側客室、 バルコニー付き、スイート客室等、 幅広い種類の客室があります。 一般に人気のあるタイプが この海側バルコニー。 #カリブ海クルーズ 気になる船の部屋…

クルーズ代金

ここ数年、 日本でもテレビの特集等で クルーズが多く取り上げられるようになったとお話を伺います。 なかなかご家族や友人等 身近でクルーズを体験した事が無いと言う方が多いと思うのですが、 “クルーズは高い”というイメージは 全くの間違いです! もちろ…

シェフの特製焼うどん

数ヶ月前、ロイヤルカリビアン社の ハーモニー・オブ・ザ・シーズに 日本からのお客様と乗船した際の事。 テーブルの担当をして下さった ダイニングのマネージャーが とても気の利いたサービスをして下さいました。 日々サービス向上を目指す#クルーズ船 ス…

マイアミ港

フロリダ州内、 クルーズ船の発着する港は複数ありますが、 マイアミ港は中でも景観が良く クルーズの前後に立ち寄れる観光箇所も多い為 おススメです。 港はマイアミのダウンタウンと呼ばれる中心に位置します。 #カリブ海クルーズ 、#マイアミ港 の出発の…

マイアミ就航、マリナー・オブ・ザ・シーズ

これまでアジアをクルーズしていた ロイヤルカリビアン社の小型船マリナー 本日2018年6月25日より マイアミ発着 カリブ海クルーズ開始になりました! アジアからマイアミへの移動途中、 スペインに立ち寄り 「ドライドック」と呼ばれる 船のリフォームを済ま…

懐かしのエビ煎餅

カリブ海クルーズ乗船中、 ふとした場所でアジアの味に 出会える事があります。 船内ではアジア人(東南アジア含)の乗務員や、 中国を中心とする アジア圏からの乗客も増えていますから、 自然な事かも知れません。 「タルタル」と聞くと、タルタルソースが思…

船内バイキング

どのクルーズ船にもある無料の食事施設が、 ・メインダイニング (ウェイターサービスのあるテーブル席) ・バイキング形式のレストランです。 船や就航エリアによって 食事の内容は異なりますが、 カリブ海クルーズを行うプリンセスクルーズ内で (普段はバイ…

ソラリウム(室内プール)

一般に、 クルーズ船内にある室内プールの事を 「ソラリウム」と呼びます。 セレブリティ社の 「ソルスティスクラス」と呼ばれるランクの船では、 このソラリウムの水は海水を利用しています。 太陽の光が優しく差し込む室内プール#solarium 海水を使ってい…

MSC for Me - MSCシーサイド専用アプリ

先日マイアミ就航中のイタリア船、 MSCシーサイドに行く機会がありました。 この船でも新しい試みとして、 アプリやパネルを使って船内管理を行なっています。 船内設置の大きなパネル これで主には船内ショーの予約、 お部屋の位置を確認したり、 今船内で…

ロイヤルiQ - スマホアプリ

ロイヤルカリビアン社の一部の船が取り入れているタブレットの「ロイヤルiQ」、 このアプリ版について。 最近ご案内するお客様に、 便利ですよとお話しすると ダウンロードされる方が増えて来たので、 少し詳しく説明させて頂きます。 ロイヤルカリビアンの…

セレブリティ・クルーズのスパ

ちょっと豪華、 なのに手の伸びる値段が人気の 「セレブリティ・クルーズ」 このうち「ソルスティス・クラス」と呼ばれるランクの船は、 従来よりも 上質な食事や美容を追求した内容が特徴です。 先日乗船したこのクラスの一つ、 シルエット号にて。 お客様…

ワンダーランド

いわゆる「インスタ映え」すると言う、 人気のレストランがあります。 ロイヤルカリビアンのハーモニー・オブ・ザ・シーズ(現在フロリダ州発着の船の例)、 「ワンダーランド」と言う有料レストランです。 不思議の国のアリスをテーマに、 ウサギの穴をくぐる…

寿司教室

ロイヤルカリビアンの 通称「オアシスクラス」と呼ばれる 22万トンクラスの船では、 日本食レストラン「泉」で洋上航海日のお昼、 寿司クラスと呼ばれる お寿司の手作り体験が行われています。 この教室では、 実際にレストランで働く寿司職人が 20人くらい…

ショーの舞台裏

ロイヤルカリビアン社のクルーズ “ハーモニー・オブ・ザ・シーズ” 船内で行われているショーの 舞台裏、衣装室にお邪魔しました。 出演者のメイク室、衣装室等、 一般には公開されていない場所です。 クルーズ会社の会員になり、 乗船回数を重ねると特別招待…

シャーロット・アマリーのダウンタウン

カリブ海に浮かぶセント・トーマス島、 島の中心シャーロット・アマリーのダウンタウンは クルーズ船からのアクセスが簡単です。 クルーズ船を降りて、 港から5-10分程度の車移動で到着 ※市内には、クルーズ船の停まる港が2つありますが、 どちらからも同じ…

カリブの宝石

カリブ海の島々で、 よく見られるお店が宝石屋さんです。 カリブ海は宝石天国とも称される程、 宝石を扱う店が多く、軒を連ねています。 何となく、 “宝石は高い!” とイメージがあるかも知れませんが、 それはカリブでは違います。 ここ最近購入した宝石(ピ…

客室へのプレゼント

乗船前、 クルーズ会社のウェブサイトから予約番号や出航日等の情報をもとに予約を引き出すと、 乗船中のスパ、ツアー、レストラン等各種予約ができます。 そのうち、 記念日の旅行にオススメしたいのが 「スペシャル・オケージョン(Special Occasion)」 と…

日用品販売

クルーズ乗船中、 思わぬ怪我や病気で薬が必要になったり、 また忘れ物に気づいた時でも、 大抵の物は船内で手に入りますのでご安心下さい。 例えば頭痛薬、湿布、生理用品、カミソリ等。 写真はロイヤルカリビアン社のクルーズですが、 どの船でも必要最低…

リゾートシャツ

カリブ海クルーズ、 楽しい旅のお土産がちょっと難点。 日本のように便利なお土産品が見つけにくい中、 最近、男性用に良さそうなお土産を見つけました。 リゾート用のシャツです。 クルーズ船の停まる港には Tシャツやキーホルダー、マグネット等の土産店が…

ビーチタオル

クルーズの寄港地でビーチへ行ったり、 マリンスポーツを予定されている方へ。 各寄港地ではビーチタオルの貸出はありませんので、 必ず下船前に船内の物をかりられて下さい。 貸出自体は無料ですが、 返却が無いと罰金対象になる船も多くありますので、 使…

コスタ・マヤ

メキシコの本土、 ベリーズとの国境に近い港町が 「コスタ・マヤ」です。 メキシコの寄港地としてはカリブ海に浮かぶ 「コズメル」と言う島がメジャーではありますが、 このコスタ・マヤも ターミナル内はお店が充実しています。 港に到着すると、 ターミナ…

「コースタルキッチン」スイート客室専用レストラン

クルーズ船の客室のカテゴリーで 「スイート」と名前に付く部屋があります。 このタイプは、 一般の客室より広く、ランクによっても様々ですが、 専属の執事が付いたり、 船内施設の無料利用等の特典があります。 一般のメインダイニングでは無く、 特別なダ…

グランドケイマン

カリブ海ケイマン諸島に寄港する際、 クルーズ船は島に着岸できるスペースが無い為 必然的にテンダーボートをご利用頂きます。 ボートを降りて、島に着いたら、 町並みはこんな感じです。 正面に数軒ショッピングモールが見えるのですが、 噴水が目印の「ベ…

サウナ

サウナは有料が基本な中で、 カーニバル社の「ビクトリー」という船には 無料のサウナがあります。 ジムの更衣室内、 男女それぞれに勿論ありますよ! しかも、 ジムに行かない限り気付かれにくい場所でもあるので ある意味秘密のスポットです! 大抵サウナ…